尿漏れパンツや失禁ショーツで悩み改善│レディのお悩み相談室

案内

女性の悩みの1つ

女性

人に言いづらい膣のゆるみ

女性の抱える悩みの中でも、なかなか人に相談できないのがデリケートゾーンに関連する悩みです。なかなか人に言いづらいこととなっている為、1人で抱え込んでしまっている人も少なくないでしょう。デリケートゾーンに関する悩みの中でも、年齢問わず発生する可能性があるのが膣のゆるみです。これまでは中年女性や出産を終えた女性に発生しやすいトラブルと言われてきました。しかし最近では運動不足や慢性便秘が原因となって膣にゆるみが生じてしまう人も増えてきているのです。膣のゆるみが発生すると、尿漏れトラブルを引き起こしてしまいます。くしゃみや咳、笑った時等、ふとした時に尿漏れが発生したという人は膣の運動をしたり、クリニックに相談したりして対策を考えるのが良いでしょう。

普段の生活でも改善できる

膣のゆるみは、クリニックに足を運べば医師が対策を考えてくれます。どうしても治らないという人は手術などの専門治療で改善する方法もあります。しかし、大掛かりな手術となるとやはり身体に負担がかかってしまいます。クリニックで軽い治療をするのと同時に自分でも改善の努力をする必要があるでしょう。膣のゆるみを改善する方法としては、まずは膣のトレーニングがあります。膀胱に力を入れ、力を抜く、という動作を繰り替えすだけでも膣のトレーニングに繋がります。また、骨盤が開かないように高いヒールは極力避けるのが良いでしょう。普段の生活の中で一工夫するだけでも膣のゆるみは改善していくことができるのです。